TVで話題の野菜スイーツ専門店 ポタジエ

AV-8B

沖縄は嘉手納の米軍基地で、海兵隊のAV-8B、ハリアーUから
出火して消防が出動する事件がありました。

消防といっても、米軍基地のファイヤーファイターですが、思いやり
予算を食っている点では日本の税金ですので、しっかり働いて頂き
ませんと、うるさい事になってしまいます。

まあ大事に至らなくてよかったと思います。
しかしまあハリアーですが、ライトニングUが実戦配備されるまでは
今しばらく現役に止まる事になりそうです。

少々古くなって来ましたので、そろそろトラブルも出てくるのかも知れ
ません。タダでさえ垂直上昇機という、ややこしい機体ですから、メンテ
も大変なのではないかと思います。

自衛隊にはこんな面倒な機体はありません。
しかし意外と実戦では使える機体のようで、かのマルビナス紛争では
大活躍したそうです。後継が難産なので今だ使われていますね。
posted by ren at 00:31 | 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロペシア
×

