TVで話題の野菜スイーツ専門店 ポタジエ

ピック病

アルツハイマー病にしろピック病にしろ、痴呆であるのは違いないのですが
両者は異なる病気であり、治療方法もまた違うのです。

まあ根本的な治療など、出来ようはずも無いのですが、それでも違う病気に
対して間違った対処を施すのは、効果が無いばかりで医療費の無駄になり
ますね。

アーノルド・ピック氏の発見によるピック病は脳の、前頭葉と側頭葉に萎縮が
見られるのですが、痴呆と言う割には、初期症状で記憶低下など生活上の
障害は軽い為、誤診も多い様です。

短気になったり、自制が効かなくなったりする人格変化で気づかれる事がある
という事で、本人に病気の意識は無い事が多い様です。

しかし、もとから粗暴で人の話を聞かない人はどうしますか。

病気なのに、そうと気づかれずに進行して、死に至るケースはもしかしたら意外
に世界中で多いのではないでしょうか。
posted by ren at 23:01 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

咽頭がん

林家木久扇さんが、咽頭がんで休業されるとの事。

笑点でも親しまれている落語家だけに、注目のされる休業
となりそうです。しかし噺家だけに、喉は酷使するのでしょうか。

咽頭がんとの関連は、ある様で無いのかも知れません。

まあ発見は早く、秋には復帰できそうな見通しなので、大した
事はないのかも知れませんが、やっぱり病気はしたくないもの
ですね。もちろん禁煙は必要になるでしょうね。
posted by ren at 00:13 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネグレリア・フォーレリ

アメリカで、ネグレリア・フォーレリというアメーバによって死亡した
ケースがあります。

水温が高く流れのない淡水に発生するアメーバですので、海流の
無い湖とかが要注意だと思います。

しかしそこにいた人、全員が発症はしません。
どうもなんらかの、相性がある様ですが、何か判明しない以上、自
分が違うとは言い切れないですね。

日本にもいるアメーバですが、感染例があまり無く、分布などはよく
判っていません。しかし発症したら死亡リスクは高いので危険では
あります。
posted by ren at 21:30 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロペシア
×

