TVで話題の野菜スイーツ専門店 ポタジエ

ルビーロマン

一房55万円の高級ブドウが石川県で、作られています。

しかし1粒当たりの金額は約1万8千円になるので、かなりの
高級ブドウですね。

その名もルビーロマン、といって1粒の直径が31ミリ以上と
巨峰の2倍あるそうです。これは一筋縄ではいかないブドウ
ですから、輸出の需要もあるといいます。

posted by ren at 03:52 | 食品・飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金のヨーグルト

黄金色に輝く上部のクリーム層と、下部の真っ白なヨーグルトとのコントラストが美しい、
最高峰のヨーグルトがヒルナンデスで紹介。

岩手県は奥中山高原、三谷牧場で育つジャージー牛、風味を損なわない低温殺菌で
できるジャージー乳から作る、金のヨーグルト、が話題になっています。


確かにこれはおいしそうです。ほんとにヨーグルトかと疑うばかりの、クリーミーさでこれぞ
最高峰と唸らせる出来栄えですね。

ちなみにジャージー牛とは何か。

イギリスのジャージー島が原産の牛なのですが、その乳は乳脂肪分が平均で5.0%と、
日本の大半で飼育されている、いわゆるホルスタインのものに比べ高く、こくのある味です。

しかし搾乳量が少なく、生産効率が悪いとう難点があって、全国で約1万頭しか飼育されていません。
生育も遅く、経済効率的には大量生産で薄利多売は厳しいですね。

その希少なジャージー牛の乳をふんだんに使った、金のヨーグルト、美味しくない訳がないですが
少々高いのは仕方ないですよね。

逆に安いジャージー牛乳って何だって話になっちゃいます。




posted by ren at 16:58 | 食品・飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厚木屋

ラーメン屋とはいえ、いざ開業するとなると結構手間隙が
かかってきますし、お客さんがつくかどうかも分りません。

厚木屋っていうラーメン屋で修行するという、TV番組があり
ましたが、こうして修行をして店を出すのも一つですね。

しかし特に何か修行せずに、開業しても絶対流行らないか
と言えばそうでもなく、その逆も然り。

難しいものですが、立地という最強の武器が存在しますので
こいつは覆しにくいのですね。
posted by ren at 20:34 | 食品・飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロペシア
×

