TVで話題の野菜スイーツ専門店 ポタジエ

加藤鮎子

自民党の元大物議員、加藤紘一氏の三女で加藤鮎子さんですが
地元山形の花火大会で司会をするそうですね。

しかし売名行為であると、共産党の市議団が抗議しているそうです。

言いがかりではあるものの、言われてみればそうかな、と思う位です。

まだ30代の若さですから、司会くらいやってもいいんじゃないでしょうか。

選挙期間でもありませんし、若手女性議員の特権かも知れません。
posted by ren at 00:12 | 観光・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シオデ

シオデという植物があります。

山菜として知る人ぞ知る、山のアスパラガスですが、あまり
お目にかかる機会はありません。

しかし調理によっては、美味しく召し上がれるので、機会が
あれば是非試してみてもいいと思います。

漢字で牛尾出と書く事もあるそうです。
posted by ren at 14:27 | 観光・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹田城跡

天空の城で知られる様になった、竹田城跡ですが、残念ながら、
万里の長城と同様、観光客によるダメージで崩壊が進んでいます。

観光地化するデメリットでもあるのですが、悩ましいところです。

確か駐車場名目で、入場料を徴収しているはずですが、以前は
無料で行ける観光地でした。

ブームに乗って安易に有料化する金欲かと思いきや、崩壊問題は
切実な様子です。大衆化すれば陳腐化する・・・、どこかで聞いた
話です。

人間が押し寄せなければ、ひなびた名所旧跡として、ひそやかに
かつ穏やかに、保存されていったでしょう。

周辺での経済効果は多少あったかもしれません。
しかしそういう商人の発想が、文化を育んだりするものですか。

posted by ren at 17:39 | 観光・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロペシア
×

